オタク日記~夜行バスで遠征編~

とあるイベントのために夜行バスで日帰り大阪遠征をしたので、記録としてここに書こうと思います。大したことは書けませんが、もし今後夜行バスに乗る方の目に入ったときに少しでも役に立てばいいなあと思います。

まずはバスについて。VIPライナーのチェリッシュというバスを使いました。こちらは女性専用車とのことで、(恥ずかしながら初めて夜行バスに乗るので)不安がちょっとでも少なくなるのではと思いこちらを予約しました。値段は少し高いかな~という感じです。土日ということもあり6500円くらいでした。※追記:東京駅周辺~梅田駅周辺

バスにはトイレがついていないので、2~3時間おきくらいにパーキングやらサービスエリアやらに止まります。お手洗い不安だな~とかパーキングでお土産とかも見たいな~なんて方は是非通路側の席を選ぶことをオススメします。


次、持ち物について。上述の通りわたしはVIPライナーのバスを予約したので、VIPラウンジを使用できました(別にバス利用者じゃなくても使えるけど)。ということで洗顔とかクレンジングとかそこらへんは省きます。なんとコテも貸してもらえますよ!
以下、わたしが持っていったものです。

・首枕(300円の店で買った)
・マスク(スッピン隠しと喉の乾燥対策)
・足すっきりシート(樹液のやつは剥がしたときペタペタするので×)
・歯ブラシセット
・バス乗るときの服(まあ外も歩けるよみたいな部屋着)
・化粧品とかバンソーコーとか
・(ラウンジでシャワーを浴びるなら)ヘアオイル又はトリートメント ←後述します
・エコバッグとか小さく畳めるバッグ(後でお土産入れたり、荷物が増えた時用)

↑をリュックに入れて、財布とかチケットとかはハンドバッグに入れてました。観光とかするときにはラウンジに荷物を預けることもできるよ!

あとわたしは気にならなかったので使いませんでしたが、光とか音とか(走行音がそれなりにします)気になっちゃう方はアイマスク(寝顔見られたくないとかにも有効)と耳栓もあればいいかもしれません。わたしは耳栓代わりに小さい音で曲流しながらイヤホンしてたけど逆に寝れなくて外しました。

次、ヘアオイル云々…について。VIPラウンジにはシャワールームがあるところもあって利用したのですが、リンスインシャンプーしかなく、わたしはシャンプーもトリートメントも持ってなかったので、元からですがよりいっそう髪がタワシになりました。これめっちゃ後悔したから次から絶対持っていく!携帯用の小さいヘアオイルとかないかな!?


他に思ったのは、歯ブラシも用意されてたからなくても良かったということと、自分で持っていった首枕の素材がなんかフワフワしたマットレスみたいな…とにかくなんか毛のあるやつだったんですけど、地味に暑かったから生地考えたほうが良かったなってなりました。
バスにも小さい枕ついてたけど、首をガッシリ固定されてるというか安定感があるU字というかC字?型の首枕ほうが寝やすいなと思いました。


夜行バスに乗ってみた感想としては、意外と寝れる。まあ元々わたしはバス酔いも滅多にしないし車に乗るとすぐ眠くなるし電車でも爆睡かますような女なのでなんとも言えませんが…。ただ行きは流石に寝ては起き、寝ては起き…を繰り返しつつ最終的に寝れたという感じでした。

あとこれはわたしの寝方とか座り方が悪いんだと思うんだけど、体がめちゃくちゃにずり下がってくる(感覚の問題かも)。帰り一回起きたとき尻がメチャ痛い…もう寝れない…ってちょっと泣きました。というのは流石に盛りました。うまい寝方があるよ!って方いらっしゃいましたらご連絡ください。


とまあこんな感じでした。肝心のイベントはというと思ったより推しに沸けない自分がいて混乱しました。なんかあまりにも流れ作業だからさあ…感動が薄れた……

上半期振り返り

2017上半期を振り返ります。地味に長いよ~。

1月
自分でもびっくりなんですが、なかったんですよ。現場。
何してたんだ?記憶がありません。


2月
観劇初めはテニミュでした。六角大楽行きました。そういえば去年の観劇納めもテニミュだった。六角かわいいよ六角。

新青学に関して、何目線だよって感じなんですが、前回と比べて成長はしてたと思います。正確に言うと成長してたキャラとそうでもないキャラがいたかな。これはあくまで私見ですが。
9代目の中で一番良いな~と思ったのは初見から変わらず海堂。アクシデントに潰されず良かったなあと思います。
あとは不二、東京公演で観たときはラケットを随分クルクル回すなあ…不二って私の中ではあまりそんなイメージ無いけどなあ……と思ってたら凱旋では回さなくなってました。記憶違いだったらごめんなさい。ただそこに好感というか…何だろう?とにかくいい印象を持ちました。
あとお見送り、至近距離でリョーマくんを見ました。清純派だった。

この月は氷帝円盤のリリイベも行った。8列センブロとかだった気がする。なんかめちゃくちゃ見やすかったです。


3月
就活始まりました。合説やら何やらでスケジュールびっしりでした。まあこれほとんど落ちたんですけどね~!(自虐)

現場も一応ありました。刀ミュに1回だけ行きました。本当はもっと沢山入りたかったんですけどね。説明会の後とかにもちゃんとバイトすればよかった、という後悔。

刀ミュの内容としては、すごく良かったです。推しが出てるから贔屓目になってるんじゃ?と言われればぐうの音も出ないのですが(笑)
でもやっぱりちゃんと面白い内容だったと思います。刀剣男士だけがわちゃわちゃするのではなくて、「人間」も軸となって動くストーリーとか。
実は同タイトルの前々回の公演を観たときに正直う~ん……と感じていたのですが、今回は楽しめました。いや前回楽しめなかった理由の大半は外の音がうるさかったことなんですけど。

ただ客降り……。板の上誰もいないし、後ろ向くとお目当てのキャストより先に関係者が目に入ってしまう(笑)特にわたしは前方席だったので(ありがたいことですが)、ずっと後ろを向いているような状態でした。推しは見失いました。いや、それ以外はしっかり観れたので全然大満足ですよ!ファンサは大して期待してませんでしたし。
あとは……自分自身がうちわ持つことに慣れてないから邪魔で持っていられず、結局ペンライトだけ振った。いや埋もれでうちわ掲げる意味?(私見です)

あとはまた就活


4月
刀ミュ、凱旋も1回だけ行きました。以前からですがパフォーマンスがすごい。spiさん歌うますぎてアイアがディナーショーの空間になった。
大楽は当券チャレンジしたんですけどあっけなく外れました。劇場のキャパ超える人数並んでたんだってね。場所変えてくれ~!
いやまあ私がうめげきに行けば解決ですね(?)

刀ミュの2日後くらいにチムライ氷帝にも行きました。バルコニー最後列だったので若干ですが暴れさせていただきました。ただ推しはいないし、ここのオタクは怖いので(個人的イメージ)やりすぎないように気を付けました。(じゃあやるなよという話)
なんか二次創作みたいなところも多々あったけど楽しかった。頭空っぽにして楽しめる系だったからもう1回くらい入ればよかったな。お見送りで宍戸さんに声かけた。

それで月末には推しのイベントに行きました。自引最前~!ありがとう~!就活生なんでメッセージください!って言ったら自分を信じて!という言葉をもらったので、このままで大丈夫か?とも思いますが自分を信じます。あとチェキ撮った。

イベントのあと就活のモチベが上がってめっちゃ勉強した。


5月
ゴールデンウィークは大体バイトしてました。普通祝日に選考しないだろう!と自分ルールを信じてシフト入れた。結果的に無かったので良かったです。

推しの事務所主催のイベント(?)舞台も観ました。子役が沢山いて、発表会みたいな感じだなあと思った。ドタバタの中にも涙あり、みたいなお話でした。
終演後はお見送りがあってお手紙を手渡しできるとのことだったので、前日に必死に書いた記憶がある。渡したときに「見覚えがある」みたいなこと言ってもらえて笑った。ありがとうございます………

で、月末はドリライ!の前に地下ドル現場行きました(笑)
立海のキャストさんのグループが出るということで完全にミーハー心ですね。ペンライトを全力で振り回せたので楽しかったです。初めましてのグループの方にファンサ(というかハイタッチ)貰った。ただコールやらMIXやらは馴染みがないのでひたすら怯えてました(笑)
チェキも撮ったよ~千円でチェキ撮れてあれだけ話せるのはすごい。破格。
地下アイドルのファンサ力に脱帽した一日でした。チェキループした。

そしてドリライ。楽日マチソワしました。
結論としては楽しかったんだけど、やっぱり、う~ん。私はまだ9代目のことを認められないです。多分この先も好きになることは無いのかもしれません。
8代目が卒業してからわかったことは、わたしは意外と(?)誰でもコロコロと好きになるわけではないんだなあということです(笑)

あと、カップリング、やめません?(笑)いやまあ深掘りしなければ普通に楽しいんですけど、やっぱりあるじゃないですか。ツイッターでの反応とか、いらぬ事前知識とか。ねえ?
まあそんな事を言いつつ指の皮がめくれるまで全力でペンライト振ってたんですけどね。絶対視線もらった(自過剰)

……散々書きましたが、にちかリョーマがカメラに抜かれたとき、手(上にあげてた)がめちゃくちゃ震えてたんですよ。それは良い意味で印象に残りました。彼は伸びしろしかないと思ってるので、まだまだ頑張ってほしいです。声量も少しずつだけど上がってると思うし……、7月14日が楽しみだなあ!

総評:推しが来たので良かったです。(結局)


6月
現場がない。来月会えるので頑張ってバイトしようと思います(就活は?)

立海は若干ですが確保できました!とりあえず今後取るの難しそうなところは…!あとは始まってからでもどうにかなると信じてます。氷帝の凱旋も初日(7月)の時点では1公演しかチケなかったけど、結局大楽含む5公演観れたので(しかも全部定価)謎の自信があります。



とまあ、こんな感じでした上半期。振り返ってみて思ったのは、やっぱり現場少ない!茶の間どころの騒ぎじゃないですねこれは。ただ3月なんて2回しかバイトしなかったんですけど中々健闘したのではないでしょうか。後悔しかありませんが。
下半期は頑張りたいです。まずは立海ですね。あと遠征もします久々に!

2016年の振り返り 後半

後半戦。アホみたいに長いです。

7月
友達と連番約束してたからとりあえず行った7月20日の氷帝公演。観てみたらやっぱり良くて、今までのアレソレについては全部考えるのやめた。
それで慌てて翌々日の当日券予約した。凱旋は取れそうもないし地方かなって思い始めたのと、とにかく後悔。


8月
まず若様組。前の人が最初から頭垂れて寝てて視界最高だった(笑) 本当に面白い舞台で、お金さえあればリピーターチケット買ったのに……確かその日500円くらいしか持ってなくてパンフすら買えなかった。円盤が欲しい

それでついに初遠征。テニスがわたしを大阪に導いた。メルパ見やすいね。
で、やっぱり千秋楽入りたい…バラード聞かなきゃ…ってなって、最初大阪とどっち取るか迷ってた名古屋に結局行った。名古屋は楽日マチソワでした。前楽は当引で確か29列……双眼鏡使ってもめちゃくちゃに遠かった。
遠征のおかげで、イベントバイトで稼いだ13万全部消えたけど後悔はない。バラードは泣いた

大阪でテニス観た次の日東京でダイステだったのハードすぎて笑う。相変わらず音響がダメだった。あとモチベがテニスにしかなくて…時期が悪かった……。


9月
氷帝凱旋。tscの当引ガチって大楽取ったのどう考えても奇跡すぎる(わりとスッと取れた)。一時間粘って山吹100の回も取った。元々連番約束してたのもあって、この時点で凱旋3回は確定でした。

でもテニスの前にこち亀の話しますね。友達がネルケハか何かで招待券当てて、それに着いていった。次の日の当引買った(笑)
軽率すぎて今でも笑うけど本当に楽しかった!イケメンのパンイチを見てしまった

それでまたテニスに戻ります。色々あって23日も行った(アリーナ後方)。24昼は1バル見切れで、客降りで喜多くんが来た(意図せぬダジャレ)
夜は当引1バル2列。メッチャ見やすかった。山吹日本100回公演で、川上くんきてリアルに叫んだ(笑)キャーーー!って(笑)

わたしは手塚のレクチャーが見たかったんだけど、22、23ちがくて、24昼もちがくて、夜来るかな!?って期待してたらちがくて、えっこれもう唯一持ってない明日の昼しかなくない…?ってなったんですよ(大楽のレクチャーは菊丸で間違いないと思ってた)。
それで前楽当日券並んで、ありがたいことに入れたんだけど3バルサイド1列とかいう草不可避。半分以上見えなかったしレクチャーは不二だった(笑) でも後アナが手塚と跡部だったから入った価値はあった。

で、やっと大楽。当引でアリーナだったんだけど、前の人が軒並み頭動かしててめっちゃ見切れた。だからあのシーンも見れてなくて、サーブトスのところらへんでやっと「あれ…?」ってなった。一騎討ちのロングトーン伸びなかったのもそのせいだったのかな。きっと本人が一番悔しいよね。今でも鮮明によみがえります。今書いてて泣きそう。ちゃんと最後まで戦って、勝ってくれた跡部さま、三浦くん、ありがとう。

……これで終わりみたいな感じなんだけどまだ続きます。手塚のレクチャーきました。やばくない!? あとバラード円陣の「これが最後だ」みたいな手塚のアドリブでブワァ~って泣いた。そんなのずるいよ……
円盤どうなるんだろ。三幕だけ前楽か全部前楽か…。せめて前者がいいな。

凱旋終わってしばらく食欲なかった(笑)


10月
未だ氷帝の余韻が抜けないままtsc ppへ。これ行く気なくて割とギリギリで当引取ったんだよな……。今となっては行ってよかったです。マジで。
ハイタッチで結構いい対応もらった。(笑)

そして久々に和田さんの舞台(たきとも)も行った。草月ホールという、初めて行く小さい劇場だったんですが、たまにはこういうのもいい。たまにじゃなくてもいい。素敵な演技を見れて良かったなあ。和田さんダイヤのときより大分痩せてて役者魂感じた。

あとテニスのアニカフェ行って、手塚の光る柚子茶飲んだ。フードメニューは幸村くんのやつ。タルタルソースつきの焼き鮭とサラダに花びらが散らされてた。幸村くん君は食用の花も育てているのか

それで、アクキーは手塚自引きした。幸村くんも交換でゲットできたし、ミュのときに全く発揮されなかった推し運が戻ってきたのか……?(トレ缶不二と大石だった)


11月
9代目のお披露目から始まりました。一人だけこなれてる木更津亮(笑) まさかのフォトセッションはガチった。

その3日後くらいにドリライのリリイベだった。大宮まで行ったんだけど、遠ない?(古田くんの言葉)
でも30列くらいある中の8列だしってことで、まあ行ったよね。
大原海輝くんの、笑顔が、素晴らしかった………

そのあと推しくんのカレンダーイベント行きました。1部しか入らない茶の間オタクでごめんね……
接触時間長くないですか!?頭真っ白になった。髪色落ちちゃいましたね~ってくそほどどうでもいいこと言ったのに対応してくれてありがとうございました(笑)

観劇以外だと某女神のコーヒーチェーンが開催するセミナーに行ったりカフェを巡ってみたりとリア充風な生活をしました。全部一人で行った。


12月
たまたまお友達と青の洞窟を見に行ったときに、ちょうど隣がアイアで、気になってたチア男子がやってて(笑)
その日は5000円くらいしか手持ちがなくて諦めたんだけど翌日に当日券で行った(笑)
ちょっと悲しいけど結構席に余裕があったみたいで、まさかの5列。
チアで上の人を放り投げて(?)、上の人が宙返り…みたいなパフォーマンスが何回かあったんだけど、その度に天井に当たってしまいそうでヒヤヒヤした。
歌ってチアして、これはもう…ミュージカルなのでは…?

あとはね、ついにね、きましたよ、9代目青学。六角公演。
これに関してはまた別で記事上げようかなとは思ってるんですが、少しだけ触れます。
まず冒頭で泣いた。8代目の対比というか、なんだろう……とにかく泣いてしまってM1全く記憶にない(笑)
六角はなかなかに安定してたし、氷帝はかなりパワーアップしてました。
次行くのは凱旋なので成長に期待。

で、次の日に体調崩して3日間寝込んだ。2kg痩せた…よ…。


と、こんな感じでした2016年!
来年上半期はおそらく観劇もあまりできないのだけれど、夏にくるであろうテニミュ立海にむけて貯金しておきます。やるぞ!全国ツアー!

2016年の振り返り 前半

初めまして。お友達がはてなブログで色々書いていて面白そうだったので、私もやってみることにしました。

ちょうど年末なので振り返り記事から。ほぼ観劇日記ですが普通に私生活も書いてます。推してる方のお名前出てますが…うん。別に隠さなくてもね、いいよね。


1月
和田さんBDイベから始まった2016年。いい年明けだ…。チェキ撮った。けど自分ブスすぎて闇に葬った。

初めてのプリライもすっごく楽しかったな~自引きでアリーナ出して今年の運使い切ったと思った。今考えるとそうでもなかったかな。

あとDNA-SHARAKU行った。思い切って12000円出してよかった。ミュージカルってこういうことなんだな、って思って泣いた。

当日券でノラガミも見たよ~。わたしのアイアデビュー

週4でバイトしてたしテストやら何やらで学校も忙しかった。手帳見返すとほんとにビッシリ…。


2月
なんと言ってもテニミュデビュー。初テニミュは山吹でした。1バルセンブロ通路とかいう神席。きらきら輝いて見えました。「あ、人生変わったな」って感じ。
客降りで不二くんが来て、関係者に向かってつばめ返ししてたのは今でも忘れてない。かっこよかったな。観終わって、自然の流れで当日券予約した。凱旋じゃない方の東京公演からいけばよかったなっていう後悔。

侍スターは面白かったんだけど観客の雰囲気みたいなのがなんか合わなくて、そのあとの公演のチケット売った(笑) 喜劇だし笑うのは良いんだけど、次の台詞が聞こえないのはちょっと……。

あとキンプリ。チャリのとこで笑いすぎて泣いた。

バイトは週5


3月
ダイステ初日と千秋楽行った。和田雅成くんかっこよかったです。投球フォームのときに口を一文字に結ぶのがすごく好きだった。このまま銀劇でやってくれればよかったのに……

この月はバイトの人といちご狩りしたりボウリングしたり、サークルの追いコンがあったりでわりとリア充だった。(?)
バイトの人と遊んでるくせにバイト辞めようって本格的に悩み出したのも多分ここらへん。
久々にライブも行ったな~


4月
新しいバイトの面接行った。あと自分の誕生日があった。現場はなかった。おしまい。


5月
人生初のドリライ。横浜初日まさかの最後列だったんだけど手塚とハイタッチした……優しいハイタッチだった……。ハイタッチできるように空けてくれた隣のお姉さんと、財木きたよ!!!って叫んでくれた友達に感謝。わりと空席あった

それで急遽前楽増やしたら二階着席の回で泣いた(笑)二階席みんなペンラの振り方からモチベの低さが窺えました(笑) いざ始まってしまえばすっごく楽しいんですけどね!でもやっぱり立ちたかったな~

当引で入った大楽は一番端=通路でかなりよかった。わりと前の方だったし。タカさんとハイタッチしたんだけどテニス部の男の子の手だった……。戻り際の手塚ともハイタッチした。客降りのことしか言ってないね。
ドリームメーカーは大好きな曲だから生で聴けて嬉しかったし、副部長ズすごい笑った。大楽で部長ズが来たのもよかった。あとチャージアップはめっちゃ叫んだ。全体的に一番騒いだの大楽だったな。

テニスへのモチベが最高でしたこの時。氷帝頑張っていっぱいチケット取るぞ~って思ってたのに……ね……。

あとデザフェス行ったのと、ファミレスバイト辞めた。店長のパワハラを上にチクって辞めました(笑)こっちは大人な対応したんだけどな~!?(笑)


6月
刀ミュ観た。皆まで言わないので察してください

氷帝の先行は全部落ちたんだけど、一般の日もバイトしてた。皆まで言わないので察してください

あとは和田さんの写真集イベントと極上文学。春琴抄ほんとに怖かった。狂気。


後半につづ~く~