オタク日記~夜行バスで遠征編~

とあるイベントのために夜行バスで日帰り大阪遠征をしたので、記録としてここに書こうと思います。大したことは書けませんが、もし今後夜行バスに乗る方の目に入ったときに少しでも役に立てばいいなあと思います。

まずはバスについて。VIPライナーのチェリッシュというバスを使いました。こちらは女性専用車とのことで、(恥ずかしながら初めて夜行バスに乗るので)不安がちょっとでも少なくなるのではと思いこちらを予約しました。値段は少し高いかな~という感じです。土日ということもあり6500円くらいでした。※追記:東京駅周辺~梅田駅周辺

バスにはトイレがついていないので、2~3時間おきくらいにパーキングやらサービスエリアやらに止まります。お手洗い不安だな~とかパーキングでお土産とかも見たいな~なんて方は是非通路側の席を選ぶことをオススメします。


次、持ち物について。上述の通りわたしはVIPライナーのバスを予約したので、VIPラウンジを使用できました(別にバス利用者じゃなくても使えるけど)。ということで洗顔とかクレンジングとかそこらへんは省きます。なんとコテも貸してもらえますよ!
以下、わたしが持っていったものです。

・首枕(300円の店で買った)
・マスク(スッピン隠しと喉の乾燥対策)
・足すっきりシート(樹液のやつは剥がしたときペタペタするので×)
・歯ブラシセット
・バス乗るときの服(まあ外も歩けるよみたいな部屋着)
・化粧品とかバンソーコーとか
・(ラウンジでシャワーを浴びるなら)ヘアオイル又はトリートメント ←後述します
・エコバッグとか小さく畳めるバッグ(後でお土産入れたり、荷物が増えた時用)

↑をリュックに入れて、財布とかチケットとかはハンドバッグに入れてました。観光とかするときにはラウンジに荷物を預けることもできるよ!

あとわたしは気にならなかったので使いませんでしたが、光とか音とか(走行音がそれなりにします)気になっちゃう方はアイマスク(寝顔見られたくないとかにも有効)と耳栓もあればいいかもしれません。わたしは耳栓代わりに小さい音で曲流しながらイヤホンしてたけど逆に寝れなくて外しました。

次、ヘアオイル云々…について。VIPラウンジにはシャワールームがあるところもあって利用したのですが、リンスインシャンプーしかなく、わたしはシャンプーもトリートメントも持ってなかったので、元からですがよりいっそう髪がタワシになりました。これめっちゃ後悔したから次から絶対持っていく!携帯用の小さいヘアオイルとかないかな!?


他に思ったのは、歯ブラシも用意されてたからなくても良かったということと、自分で持っていった首枕の素材がなんかフワフワしたマットレスみたいな…とにかくなんか毛のあるやつだったんですけど、地味に暑かったから生地考えたほうが良かったなってなりました。
バスにも小さい枕ついてたけど、首をガッシリ固定されてるというか安定感があるU字というかC字?型の首枕ほうが寝やすいなと思いました。


夜行バスに乗ってみた感想としては、意外と寝れる。まあ元々わたしはバス酔いも滅多にしないし車に乗るとすぐ眠くなるし電車でも爆睡かますような女なのでなんとも言えませんが…。ただ行きは流石に寝ては起き、寝ては起き…を繰り返しつつ最終的に寝れたという感じでした。

あとこれはわたしの寝方とか座り方が悪いんだと思うんだけど、体がめちゃくちゃにずり下がってくる(感覚の問題かも)。帰り一回起きたとき尻がメチャ痛い…もう寝れない…ってちょっと泣きました。というのは流石に盛りました。うまい寝方があるよ!って方いらっしゃいましたらご連絡ください。


とまあこんな感じでした。肝心のイベントはというと思ったより推しに沸けない自分がいて混乱しました。なんかあまりにも流れ作業だからさあ…感動が薄れた……