【テニミュ】全国大会 青学vs立海【感想】

ミュージカル テニスの王子様 全国大会 青学vs立海を観てきました。

 

1年半振りのテニミュ。本公演だと関東立海以来なので、実に2年振りです。

 

フォロワーさんのご好意でチケットをお譲りいただけることになり観劇してきました。圧倒的感謝…!

 

一度しか観劇していないので記憶も曖昧ですが、感想を残しておきます。1公演しか観ないテニミュ、初めてだ…。

 

  

 

プロジェクションマッピング跡部

リョーマのことを迎えに行く!と会場を飛び出した桃城。
 
『A TO BE…?』

 彼を待ち受けていたのは跡部財閥のヘリポート(プロジェクションマッピング)。

 

ここでプロジェクション跡部登場。最近の技術は凄いもので、まるで舞台上に本人がいるような演出。

 

そして跡部財閥保有のヘリでリョーマがいる軽井沢へ……

 

いや、この時点でテニスの王子様を知らない人は着いてこれないでしょと思いますがテニプリはこれくらい通常運転です。通常とは?

 

で、ヘリが離陸する(何度も言いますがプロジェクションマッピング)のですが、この景色…水道橋では…?そして私は今、何を見せられているの………

 

めちゃくちゃシュールなシーンでしたね。

 

 

柳の葛藤

柳は赤目モードの赤也をコントロールしている!みたいな台詞があるんですが、個人的にはいやコントロールできるならやめさせてくれや乾先輩のためにも……というかいくら漫画とはいえそれでいいの?スポーツマンシップも何もないやんけ…とか考えてしまうんですよやっぱり。

ていうか審判仕事しろよ……関東の時は注意してたじゃない……
みたいな。話がだんだんズレてきた。
 
 
話を戻すと。
 
 
この試合で柳、というか立海の倫理観どうなってんのよとどうしても思ってしまうのだけれど、柳の『すまない、貞治』という台詞が気になる。
 
「申し訳ないことをしているのは分かっているけど、何としても勝たなければならない……だが、本当にこれで良いのだろうか?」という柳の葛藤を垣間見ることができるような気がする。
 
この葛藤を振り払うのは勿論幸村ですね。
幸村が戻ってきたからには絶対に勝たなければならないし、幸村がそれで良いって言うなら赤也の赤目モードも良しとされる。
その状況下で対戦相手、そして赤也自身への被害を最小限にとどめるには柳が出るしかなかった。
 
って考えないと柳が浮かばれん……。冷静に考えてそうじゃないですか!?敵とはいえ旧友がボロボロになって……しかも関東で2人は対戦していて、五分五分だな…次に勝つのはお前かもな…みたいな感じだったわけじゃないですか。真田に「私情を挟みすぎたな」みたいなことも言われてたし。
それなのにこんな展開…………柳は本当にこんな試合がしたかったのでしょうか…………
 
 

幸村の恐ろしさを知る

先述した柳の一件というか赤也のプレイスタイルの許容もそうですが、何も語らず首を横に振るだけで真田の「真っ向勝負」を捨てさせた幸村精市、まじで怖くないですか?????

 
全国大会の幸村がとにかく恐ろしい。
関東の時の幸村と全国の彼は別人なのではないか?それともヘアバンドをつけると人格が変わってしまうのか???というくらい恐ろしい。
全国の幸村は、例えば入院したとして、チームメイトがお見舞いに来たら「こんなところに来ている場合なのか?」とか言いそうだもん(偏見)
 
 
いや幸村精市……虫も殺さないような顔して………
 
 
テニプリキャラの中では幸村が一番好きですけどね(そうですか)
 
 

エレガントな手塚国光

 

まず、私は8代目の手塚が大好きでした。
 
10代目手塚の歌声が8の手塚に似てる、とフォロワーさんが言っていたので、果たしてどうかなという気持ちで観劇に挑んだのですが、
 
まじで似てるな。
 
特に低音。でも顔は全然違う。今の手塚はバブちゃんだよね………
 
台詞の言い方はそこまで似てない。8の時より淡白な喋り方かな?と思うけどどうでしょう、思い出補正もあるので…
 
で、動き。なんかエレガントじゃないですか!?指先の動きとかがしなやかだった。
 
 
正直真田に負けそうな手塚だなとは思った

 

 

手慣れたオサムと四天宝寺

オサムちゃんが碕理人って最初マジでびっくりしませんでした???私はびっくりしすぎて笑いました。同じ俳優が二役やるとかあるんだ!?っていうのもあった(リョーマ父の存在は置いておく)

 

えーどうなんだろうなーとか思ってたんですけど思ってた以上に良かった。キャストが若手だらけなので安定感が光ってましたね…。四天宝寺を知り尽くした男……

 

そして四天宝寺は初見だったのですが、財前のサイズ感がとても良かった。中学生だ〜〜〜〜!?て思ったもん。かわいい。

コーレスの「たこたこチューチュー四天宝寺」はあまりにあざとすぎた。分かってるなコイツ…!

 

金色小春は安定にダンス枠でしたね???喋り方も上手でバンダナくん絆創膏貼っといて♡みたいなところ良かった(あまりにピンポイント)(記憶が曖昧)

 

 

越前リョーマになるために生まれてきた男

9代目はお披露目から見ていたので、にちかリョーマは初期から見てきたわけなのですが、最後に見たドリライ2017の時と比べると声が随分安定してましたね。

関東立海のサムライはサビとロングトーンは意識してるんだな〜というのはあったけどAメロ(っていうんですかね?)とかは正直声しんどそうだな……って思ってたんですが、サビ以外も聞き取れるし、だいぶ安定したな〜と思いました。いや何目線?

あとはビブラートめっちゃ意識してましたね!

 

そして客降りでリョーマが近くまで来たんですが、え?顔が綺麗すぎない?

いや知ってはいたんですけど、久々に生で見る国宝級のイケメン………

1年半何の舞台も観てなかったし普段の生活で顔の良い男に出会うことがないので、脳内でイケメンを処理しきれませんでした。もうはゎ………しか言えない。

 

席が1バルだったんですが、階段の手すりに寄りかかってちょっと見下す感じで客席を見てたんですね。いやもう。生意気なリョーマ様。彼はまさしく越前リョーマ。まさしくテニスの王子様

 

俺スカも見てたんですけどやっぱりリョーマがしっくりくるというか。役者としては一つの役のイメージが強すぎるのはあまり良くないのかもしれませんが、でもここまでぴったりハマるのも凄いよな〜と思います。

 

天衣無縫の彼を見るのが今から楽しみです。

 

 

ちなみに8代目が好きな身としては、関氷のリョーマは天衣無縫の扉をほぼ開いてたのではないかとも思います…………ベストテンションのリョーマは完全に天衣無縫の極みに手を掛けていたと今でも思ってます。懐古厨でごめんじゃん………

 

それぞれの良いところがあるよねって話です。みんな8のことも忘れないでくれ〜!

 

 

その他

・菊丸のサイズ感

菊丸ってキャラのわりに背が高いイメージがあったんですが、10の菊丸は小さかった……ちょこまか動く感じで今までとはちょっと違う印象を受けました

 

・真田の一礼

カテコの真田、帽子取って超勢いよくお辞儀するじゃないですか。あれがめ〜ちゃくちゃ好きなんですよ。あの汗が飛ぶ感じ。最高です。

 

・ふわふわ

初めて聞いたんですがマジでふわふわって言ってる………って謎の感動した。

 

・GMKK

まさか前編で聞くことになるとは!四天パートが長くなってましたね。

あとコーレス、なんか英語で難しかった………(9/21マチネ)

 

・ネットオブジェ、エモい

 

・めちゃくちゃ騒がしいのにキュッパコ聞こえた瞬間静かになる独特の空気感、懐かしくて好きだった

 

 

さて、次はついに後編、3rdの集大成ですね。早く観たいけど終わってしまうのか……という寂しさ。

 

全立後編が終わるまで私達の8月は続く……。