【今更】映画『燃えよ剣』の感想

わりと前に観た燃えよ剣の感想、書くだけ書いて公開してなかったので今更載せます。載せるほどのレビューでもない?そんなの知らん!という自己満足♪

 

軽率にネタバレもしますのでご注意ください。

 

それでは張り切ってどうぞ。

 

 

 

燃えよ剣、原作読んだことありませんが観てきました。

オタクは新撰組とかすごい好きなので(銀魂知識の女)

 

土方歳三の生涯(といってもある程度成長してるところから始まる)と、新選組の生涯の話なんですが、内容がめちゃくちゃ壮絶だった………

 

日本史に詳しくないのでどこまでが史実でどこからが脚色なのかよく分かりませんがとにかく壮絶。

 

芹沢鴨絡みのシーンは特に…女性の胸とか平気でバーン出てくるし殺され方もえげつなかったです。襖越しにそんなに!?!?もうよくない!?!?てくらい刺しまくってて怖かった……でも殺し損ねたらこちらも死だからなと思うと納得である。

 

その他、戦のシーンも血みどろでした(戦なので当たり前)

それにしても、いくら悪を成敗だとしてもあんなボコボコ殺していいんか!?というくらい……

 

平和な世の中に生まれて良かったな………

 

新撰組(と幕末)は規律に反したら死、寝返ったら死、逃亡したら死、殺し損ねたら死、負けても死。

 

まじで懲戒免職とかたいしたことないなと思いました

 

 

さて、この作品は上映時間がなんと2時間超ですが、要所要所で戦とか柴咲コウ演じる雪とのほろ甘恋愛シーンが入ってくるので、個人的には飽きずに観れました。

ウーマンラッシュアワー村本の山崎丞もめちゃくちゃ良い味出してました。早口すぎて何言ってるか分からんときあった(笑)

 

ラストに向かっていくにつれどんどん悲しい方に話が動くのはちょっとつらかった…。

何より悲しかったのは沖田の「この菊一文字で斬ったのは山南さんだけです」みたいなシーンがあってからの、どんどん病状悪くなってからの、最後に菊一文字で斬ったのは己という………

 

最後のほうやつれすぎてて山田涼介スゲ〜と思いました。顔きれいだしな(結局そこ)

 

 

そんなこんなで話は進んでラストシーン、あのまま突っ込まず降伏したら何かしら役職でも与えられたのでは……と一瞬考えたが近藤勇の例を考えると結局死なので、士道を貫いての死があの場では一番良かったんだな……あとは物語としてもあのラストが一番派手(こら!)

 

こんな感想を書いてはいるんですけど、終わり方があまりに悲しくてボロボロ泣いてしまった……。

エンドロール時間いっぱい使っても感情の波を抑えきれないわ涙も鼻水も流れるわで、上映が終わってからも魂が抜けてしまったように無心で帰路につきました。

行く前は「寄り道してお買い物しよ♪」などと思っていたが全然無理でした。即帰宅

 

てかエンドロール中に帰っちゃう人わりといてびっくりした。気がしれん…(個人の意見です)

 

 

それでは今回の総評。

すごく良かったからこそ、感情が動きすぎてめちゃくちゃエネルギーを消耗するので2度は観れない………

 

あと土方の写真、まじで教科書で見たやつやんと思いました(圧倒的小並感)