【感想】舞台 はじめの一歩【リアルファイト】

はじめの一歩の舞台観てきたよ〜のブログです。

 

元々漫画を読んでいたので普通に原作ファンとして楽しみにしてました。

 

念のため。以下、ネタバレあります。

 

 

 

内容、とにかくテンポが早い。

青木のカエルパンチとかそういう小ネタも挟んできてて(それに対して特に説明はない)、原作ファンに向けたストーリー組みだな〜と思いました。ハートブレイクショット説明なしは絶対原作読んでないとわからん(笑)

まあ3時間弱で30巻分やる(!)となるとこれくらいポンポン進みますよね…。

ゴリゴリに端折ってて笑いました。アンサンブルどころかパペット人形で済ますっていう(笑)

 

劇場にいた若い女の子のほとんどが原作未履修だろうから絶対ついていけてないだろ!?と思いつつも、コミカルなシーンが多かったりで誰でも楽しめる感じでした。

原作出してきた(物理)の笑った……あとクミちゃんとの出会い端折るとこ(笑)

 

 

ボクシングのシーンは流石にフリだけだろうと思ってたら本当に打ち合ってるときもあって感動。みんな練習したのね………。

 

本当のボクシングの試合とは違って、舞台では手数とかがあらかじめ決まってるんですよね。このカウントに合わせてジャブ何回、そしてこのセリフの後にアッパー、そうすると相手が倒れるから云々…みたいな。

…といった内容をアフタートークで演者さんが仰っていて、なるほど確かに、冷静に考えればそうだよなと感心しました。

あれをたった1、2ヶ月の稽古で全部覚える役者さんって本当に凄い………

 

 

で、ボクシングといえば上裸だと思うんですけど(そうなの???)、

冴木(山口大地さん)とヴォルグ(才川コージさん)の身体が特に出来上がってて格好良すぎた。バッキバキだった。冴木とか原作じゃ全然ノーマークだったけど格好良すぎてすごい見ちゃった………顔も身体も…………

 

あと木村、イケメンすぎん?????

原作読んだことある人ならわかると思うんですけどイケメンすぎ問題勃発した。イケメンすぎて終演後即演者さんのこと調べました。

ツイッターもフォローしちゃった………

 

青木はあまりにも青木すぎてなんかもう普通に感動した。靴下の柄までラーメンマークなの芸が細かすぎる。

 

ちなみに連番した友人は原作未履修だったんですが、推しが演じているキャラ以外だと宮田が格好良かったと言っていました。

 

やっぱり宮田は格好いいよな!!!

 

 

話があっちこっち行っちゃってるんですが、演出面は最後の一歩vs千堂が特に良かったです。

リングのまわりから液体窒素が出てたんですが、それが客席側にも流れてきて(前方だったからっていうのもあるかも)、視界がすごいモヤ〜っとした感じになったんです。

で、確かにその瞬間だけ見づらくはなったんですが、その時って千堂がダウン取られてる中での「まだいける…!」みたいに自分に言い聞かせてるようなシーンだったので、混濁した意識の感じ?が出て凄い良い演出だな〜と思いました。意図せずかもしれないけど………

 

 

アフタートークで本当は3時間半くらいあったところを削って削って2時間45分にしたっていうのを仰ってたので、そんなところも含めてDVD出してくれないかな〜と思ったんですが、DVD製作予定なしなんですね。悲しい…


原作はまだまたあるし続編あったら絶対観に行く。続編やってくれ〜!(声に出すの大事)(って友人が言ってた)